IPアドレスの計算法

情報処理関係の本は色々と読んでいるとは思うのだが、この方法は初めて知った。減算だけでいいのでかなり楽ちん。

2^{0}から2^{7}までを10進数に変換した表を作成し左から大きい順にならべた表を作成する。例として「172を二進変換」する手順を考える。

  1. まず変換対称の172から減算して正の数となる数を表の右端から順に探す。172-128>0なのでその計算をする。結果は44。この時128のマスに1を立てる。
  2. 次に(1)の計算結果44から減算して正の数となる数を右端から順に探す。44-32>0なのでその計算をする。結果は12。(1)と同様32のマスに1を立てる。また、減算できずスキップした64のマスには0を立てる。
  3. 上記を繰り返す
2^{7}2^{6}2^{5}2^{4}2^{3}2^{2}2^{1}2^{0}
1286432168421
10101100
441240

ネットワークスペシャリスト教本より

この計算尺は使えると思いますよ