中学受験

息子の中学受験が「不合格」で終わりを遂げました。約1年の間手取足取り褒めたり叱ったり煽てたり。いろいろしましたが、結局は叶いませんでした。

すべてを遣り終えた今、後悔がないかと問われれば「もう少し早く始めれば良かった」「もっと厳しくすべきだった」とか「もっとうまく説明できたはず」とかたくさんあります。それでも、高校受験や大学受験では絶対にあり得ない(いや、あっては困る)父子二人がどっぷりと向き合って学んだこの経験は大きな塊となって僕らの記憶に残るだろうというこの一点において後悔はまったくありません。

それにしても中学受験ってなんだろう?多額のお金をかけ学校では習うことのない問題を解くことを強いる日々。地頭がよい子だけが合格するとしか思えない問題の数々。この経験から彼が何を学んだのかはうかがい知れませんが、解けなかった問題が解けるようになった時の喜び、あの感じ。ほんの少しでもそんな境地に近づいてくれたらそれで十分ではないかと思います。