情報処理安全確保支援士試験撃沈す

情報処理安全確保支援士試験終わりー。午前1は\frac{24}{30}、午後2は\frac{22}{25}でめでたく合格圏内なんだけど、おそらく午後で撃沈。過去問に挑戦した感じではギリギリ70%はとれるかな?という感触だったがいざ本番となったらまったく手がつかず..という状態。今秋を目指します。

午後対策はほぼ過去問だけだったため、明らかに知識不足。もう少し現場に寄り添った勉強をしないとダメ。実際に体験できれば一番だけどそれは難しいので、世の中にどんなインシデントがあるのか?実際に行われた攻撃手法とか、試験過去問ばかりではなくもう少し広く事例を研究する必要があると感じた。

あとは時間配分をもう少し考えないと。とくに午後Ⅰは問題選択のための時間も考えると1問あたり40分程度。頭を切り換える必要もあるしすばやく内容を把握し解答できる力がないと。僕にとっては午後Ⅰのほうが午後Ⅱの2時間で1問のよりきつく感じる。いずれにしても根本からやり直しが必要だ。