2019年1月読書まとめ

2019年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1679ページ
ナイス数:253ナイス

https://bookmeter.com/users/45484/summary/monthly
■雨は これから vol.1 (Motor Magazine Mook)
書店でたまたま見かけて購入。SRってとこがシビれる。良かったです。
読了日:01月30日 著者:東本昌平
https://bookmeter.com/books/11193225

■福家警部補の再訪 (創元推理文庫)
前作からはインパクトに欠けるかな?警部補、良い味だしてるんだけどちょっと影が薄い気がする。やっぱり、映像向きなのかな?テレビドラマだったら(コロンボや古畑の二番煎じだとしても)面白いかも。
読了日:01月28日 著者:大倉 崇裕
https://bookmeter.com/books/6878499

■セキュリティのためのログ分析入門 サイバー攻撃の痕跡を見つける技術 (Software Design plusシリーズ)
キモは6章か。とかく技術面ばかりに目がいくけれど、実際の現場では時間も金もないのが冷たい現実。とにかく、運用がうまくまわらないと話にならないので自動化や可視化は必須だろう。
読了日:01月18日 著者:折原 慎吾,鐘本 楊,神谷 和憲,松橋 亜希子,阿部 慎司,永井 信弘,羽田 大樹,朝倉 浩志,田辺 英昭
https://bookmeter.com/books/13083112

■才能の正体 (NewsPicks Book)
なぜベルギー戦に負けたのか?W杯における日本代表の考察には感心しました。
自分の持っている本来の力を伸ばせるよう色んな面で考え直したいと思える1冊でした。中立的なフィードバックは難しいとは思うけれどまずは自分自身に向けて発してみたい。
読了日:01月16日 著者:坪田 信貴
https://bookmeter.com/books/13115532

■ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡
自分の仕事に対する情熱、これがすべて。業種は違っても同じ技術系ということで共感できる箇所が多々あった。後半はリーダーシップ論としても読むことができそう。マルチスペシャリストという言葉ははじめて聞いた。口先ばっかのソフトウェア業界の自称プロジェクトリーダーに読ませたいな。
読了日:01月07日 著者:前間 孝則
https://bookmeter.com/books/9837543

■日本再興戦略 (NewsPicks Book)
テクノロジーにより生活が加速度的に変化を続ける時代においては、「この道ウン十年」みたいなやり口では取り残される。会社という唯一のコミュニティだけで生きていくは非常に危険で、常に変化に気を配り職業のポートフォリオをマネジメントしていくしかない。

非常にためになりました。
読了日:01月03日 著者:落合 陽一
https://bookmeter.com/books/12484734

■テニスの王子様 全42巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
息子がブックオフで買ってきたので拝借。結構、面白い。
読了日:01月02日 著者:許斐 剛
https://bookmeter.com/books/3016972

▼読書メーター
https://bookmeter.com/