2019年2月読書まとめ

2019年2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1765ページ
ナイス数:170ナイス

https://bookmeter.com/users/45484/summary/monthly


■超軽っ! 日本史―原始時代~安土桃山時代編―
タイトルほどには軽くはない。「応仁の乱」と同じく人物が多すぎて歴史の大きな流れを捉えきれない。語り口は面白いのだけれどもっと「流れ」の面白さに重きを置いて欲しかったかな。
読了日:02月28日 著者:浮世博史
https://bookmeter.com/books/5522166

■写楽殺人事件 (講談社文庫)
再読。歴史ミステリは楽しい。想像力をたくましくして楽しめる。特に、高橋さんの歴史(特に浮世絵もの)は緻密で「これで謎が解けた!」感が半端ない。
読了日:02月18日 著者:高橋 克彦
https://bookmeter.com/books/480306

■Pythonからはじめる数学入門
数学、pythonどちらのとっかかりとしても良書。本書と数学ガールを併読したらきっと楽しい。ずっと購入を迷っていたけどもっと早く購入すれば良かった。
読了日:02月13日 著者:Amit Saha
https://bookmeter.com/books/10932525

■あなたが消えた夜に (毎日文庫)
ミステリなのか何なのか?独白という形式が好きになれない僕にとってはツライ1冊だった。残念ながら、好きにはなれませんでした。
読了日:02月12日 著者:中村 文則
https://bookmeter.com/books/13192237

■東大教授がおしえる やばい日本史
面白かった。息子のために買ったけど先に読んでしまった。名だたる偉人が並ぶけど皆人間くさいね。
ザビエルのやばい話で、坊さんの台詞に腹を抱えた。後、与謝野晶子が後に戦争賛成の歌を詠んだなんて衝撃。
読了日:02月09日 著者:
https://bookmeter.com/books/12884897

■雨はこれから(4): モーターマガジンムック
1巻が気に入ったので2巻を買いに行ったのだが4巻しかなかったので飛ばして購入。ダートやりたくなった。
読了日:02月03日 著者:東本昌平
https://bookmeter.com/books/13529082

▼読書メーター
https://bookmeter.com/