数学オリンピックチャンピョンの美しい解き方

  • 問題を理解する
  • データを理解する
  • 対象を理解する
  • よい表記を選ぶ
  • 問題をわずかに変更する

4番目についてはさらに詳しく、(ミルカさん、いや「僕」がいいそうな)

  1. その問題の、極端な、または退化ケースのような特別な場合を考える
  2. その問題の簡略版を特く
  3. その問題の含意すると思われる予想を定式化して、まずそれを証明しようと試みる
  4. その問題の結果を引き出して、まずそれを証明しようと試みる
  5. その問題を再定式化する(たとえば、対偶をとる、背理法で証明する、あるいは置換を試みる)
  6. 類似した解法を検討する
  7. その問題を一般化する

ここまでやるのは、凡人にとって「わずかな変更」ではなけどね。

数学オリンピックチャンピオンの美しい解き方数学オリンピックチャンピオンの美しい解き方
テレンス・タオ 寺嶋英志

青土社 2010-07-23
売り上げランキング : 135291

Amazonで詳しく見る by G-Tools